双子座満月〜射手座新月〜蟹座満月〜山羊座新月〜獅子座満月と共に自分と向き合う

よく口にする言葉を意識してみたら

新月から満月に向かう時期を活かして始めること。

満月から新月に向かう時期を活かして終わりにすること。

月の満ち欠けの課題に取り組むことを通して、自分と向き合いやすくなれば幸いです。


それでは、いつもの通り、前の時期の課題を振り返るところから始めましょう。

今回、前の時期にあたるのは、牡牛座満月〜蠍座新月〜双子座満月(10/31~11/15~11/30)の時期です。

牡牛座満月〜蠍座新月の課題は、「生活リズムを乱してしまうマイペースを終わりにしよう」、そして、蠍座新月〜双子座満月の課題は、「健康を大事にしよう」でした。

みなさんには、よく口にする言葉ってありますか?

11月の私は、自分がよく口にする言葉を通して、生活習慣を見直してみました。

風邪ひかないように気をつけてね。

食べ過ぎや飲み過ぎに気をつけてね。

運動不足にならないようにね。

無理しないでね。

家族や友達とのやりとりの最後に自然と加えているこれらの言葉。

「じゃあ、自分は?」と問いかけてみたんです。

体の調子がいいか悪いかは、周りから見てもわかることもありますが、自分にしかわからないこともあります。

例えば、痛いとか苦しいなどの感覚や、どのくらい痛いとか苦しいという感覚は、自分しか感じることができません。

だからこそ、自分自身が無視しちゃいけないんだなぁ。

疲れたり痛かったら、休もう、休めよう。

好きなことだから、好きなものだからと言って、そればっかりにならないようにしよう。

動く時間と休息をとる時間、、それから食事などなど、普段の習慣と偏りが見えた11月でした。

さて、皆さんは、健康を保つために見直した点はあったでしょうか?

引き続き迎えるのは、双子座満月〜射手座新月〜蟹座満月〜山羊座新月〜獅子座満月(11/30~12/15~12/30~1/13~1/29)に向かう時期です。

**ご家族や身近な方との時間を大事にしながら、1つの年を終え新しい年を迎えよう。

そんな思いがあって、2ヶ月分を1本にまとめさせていただきましたことをご了承ください。

双子座満月〜射手座新月の課題は、「人と比べるのをやめよう」です。

そして、射手座新月〜蟹座満月の課題は、「自分の考えを大事にしよう」です。

蟹座満月〜山羊座新月の課題は、「ひとりでがんばるのをやめよう」です。

そして、山羊座新月〜獅子座満月の課題は、「お互いの力を合わせよう」です。

家族や仲間、時には大嫌いなあの人だって、

お互いの違いを尊重して、協力する道は?

そんなことを意識しながら、12月と1月を過ごしてみませんか?

■双子座満月〜射手座新月〜蟹座満月〜山羊座新月〜獅子座満月(11/30~12/15~12/30~1/13~1/29)人と比べるのをやめよう、自分の考えをを大事にしよう、ひとりでがんばるのをやめよう、お互いの力を合わせよう