2020年魚座新月〜乙女座満月(2/24~3/10)

言われて嬉しいこと、言われて嫌なこと

月の満ち欠けと共に自分と向き合う。


まずは、獅子座満月〜魚座新月(2/9~2/24) の課題を振り返ってみましょう。

この時期の課題は、「大丈夫じゃない時は、平気なフリをしない」。


この時期の私は、

「言われて嫌なこと」を言われてしまいました。

思わず、「そんなことはありません」と相手の言葉を否定した自分がいます。

言われる場面とか聞き方によっては、褒め言葉とも受け取れる言葉だったのに、

その時の私は、その言葉にすごく嫌な気分になって、「ありがとう」と受け取ることができませんでした。

しかも、

「私はそんなんじゃない」と否定したにも関わらず、すごく嫌な気分になって、その嫌な気分がなくならないんです。

「なんでだろう?」と考えてみたら、

大事な人からの大事なお話だって思って真剣に聞いていたのに、

「そんなに真面目に受け取らないで」って言われてしまって、

「え!どういうこと?」って、腹が立ったんだなぁと気づきました。

なので、その想いを相手の方に聞いてもらいました。

こちらの想いを伝えて、相手の方のお話をもう一度聞いて、改めて2人でやり取りした後、嫌な気分はもうそこにはありませんでした。


さて、皆さんには、

「大丈夫じゃない時に、平気なフリをしている私」を感じるような場面はあったでしょうか?

「平気じゃない」って伝えることはできたでしょうか?


引き続き迎えるのは、魚座新月〜乙女座満月(2/24~3/10)に向かう時期です。

この時期の課題は、「私のやり方を大事にする」です。


それは、ほかの人のやり方とは違うかもしれない

それは、時間のかかるやり方かもしれない

でも、

頭ごなしに「そんなのはダメだ!」と批判したり否定せず、「私のやり方」を大事にする。


もしよかったら、一緒に取り組んでみてください。


■ 2020年魚座新月〜乙女座満月(2/24~3/10) 私のやり方を大事にする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中