自分と向き合う 双子座満月〜射手座新月〜蟹座満月〜山羊座新月〜獅子座満月

定期検診

新月から満月に向かう時期を活かして始めよう。満月から新月に向かう時期を活かして終わりにしよう。

月の満ち欠けの課題を通して、自分と向き合ってみませんか?

では、いつもの通り前の時期の課題を振り返ってみましょう。

今回、前の時期にあたるのは、牡羊座満月〜天秤座新月〜牡牛座満月〜蠍座新月〜双子座満月に向かう時期 (9/29~10/15~10/29~11/13~11/27)です。

牡羊座満月〜天秤座新月の課題が「負けず嫌いをやめよう」、天秤座新月〜牡牛座満月の課題が「意見が違う時、話し合おう」、

それから、牡牛座満月〜蠍座新月の課題が「マイペースをやめよう」、蠍座新月〜双子座満月の課題が「執着心を手放そう」でした。

9月29日から11月27日の2ヶ月間。

こんな出来事やあんな出来事、この人のことやあの人のこと、何か思い出すことはないでしょうか?

私が思い出したのは、こんなことでした。

定期検診で、最近体重が増えたことを指摘されてしまいました。

それが、先生の伝え方がホント上手いんです。

「普段、何を食べてますか?」

「どんなエクササイズが好きですか?」ですって。

「こんなものを食べてます。」「あんなものも食べてます。」「普段はこんなことをして運動しています。」って答えながら、あーっと思いました。

見た目は太っているようには見えないよって内心思ったけれど、この1年で体重がグッと増えたのが数字で明らかになった今回の検診。

早速、毎日の食事とエクササイズを見直しました。

これまでと勝手が違うと「もっと食べたい!」と甘えてきたり、時には文句を言ってきたりますが、こちらはグッと我慢です。

その代わりに、散歩や遊びの量を増やしました。

「遊ぼー!」って誘われても、「今忙しいから後でねー」って言って代わりにおやつをあげていたのを、「おやつちょうだい!」って言われたら、「もうちょっとしたら、遊びに行こう!」って誘うようにしてみたんです。

その時の状況や雰囲気で、長めの散歩だったり、短めのジョギングだったり、時にはのんびりと探索してみたり。

しっかり運動しなきゃって感じじゃないので、走るのがあんまり好きじゃない私も一緒に楽しんでいます。

そしたらね、、、微かにウエストラインが変化してきたような!

ちょっとずつ、ちょっとずつ焦らず行こうね。

では、引き続き迎える時期の課題の発表です。

引き続き迎えるのは、双子座満月~射手座新月~蟹座満月~山羊座新月~獅子座満月に向かう時期(11/27~12/13~12/27~1/11~1/26)です。

双子座満月~射手座新月の課題が「人と比べるのをやめよう」、射手座新月~蟹座満月の課題が「計画し過ぎるのをやめよう」、

それから、蟹座満月~山羊座新月の課題が「”頼らない” をやめよう」、山羊座新月~獅子座満月の課題が「お互いの力を合わせよう」になります。

どうぞこれらの課題を心のどこかにおいて2ヶ月間を過ごしてみてください。

どんな自分と向き合うことになるでしょうね。