2019年牡牛座満月〜射手座新月(11/12~11/27)

どうせ、言っても変わらない

月の満ち欠けと共に自分と向き合う。


まずは、蠍座新月〜牡牛座満月(10/28~11/12)の課題を振り返ってみましょう。

この時期の課題は、「言いにくいことを言葉にする」。

「些細なことだし」

とか、

「言っても仕方がない、どうせ変わらないもん」

そう決めつけて我慢を繰り返してきたことが、「もう我慢できない!」と感じてしまうほど大きな我慢になっている。

そんなお話をいくつか聞くことになったこの時期です。


「私自身は?」

と考えてみると、実は私自身もそのお話の登場人物の1人でした。

でも、「もう我慢できない!」とは感じていない。

「んー、なんでだろう?」

と、改めてここ最近の自分を振り返ってみました。

すると、

大切な関係だからこそ、大切なものだからこそ、大切な場所だからこそ、

嫌だなぁっと思ったら「ダメ」と言おう

こんなことを言ったら、嫌な思いをさせてしまうかなぁと思っても、正直な気持ちを伝えよう

と心がけていた自分、出来事、そして時間を思い出しました。


些細なことだと思っても、

言っても仕方ないって思っても

やっぱり嫌だなとか、こんなの困るって思っている自分は、自然に消えてはくれない。

結局、そんな想いは心のどこかに残ってる。


嫌だなぁって思いながらも、こんなの困るなぁって思いながらも、1人で我慢するか、

誰かに話すか、

「誰か」じゃなくて「本人」に伝えるか。

この選択によって、こんなに大きな違いが生まれるんだ!

さあ、これからも、この課題に大事に取り組んでいこう。

そう意識した11月前半です。


皆さんは、

どんなことを言いにくいと感じている自分

誰に言いにくいと感じている自分

と向き合った時間だったでしょうか?



引き続き迎えるのは、牡牛座満月〜射手座新月(11/12~11/27)に向かう時期です。

この時期の課題は、「自分を苦しめている頑固さを終わりにする」です。

頑固なこだわり

こだわるほど、うまくいかなくて、苦しくなるこだわりがあるとしたら、


この時期を活かして、

自分を苦しめている頑固さを終わりにする


もしよかったら、一緒に取り組んでみてください。


■ 2019年牡牛座満月〜射手座新月(11/12~11/27) 自分を苦しめている頑固さを終わりにする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中