自分と向き合う 天秤座満月〜牡羊座新月〜蠍座満月

草の根運動

新月から満月に向かう時期を活かして始めよう。

満月から新月に向かう時期を活かして終わりにしよう。

月の満ち欠けの課題を通して、自分と向き合いやすくなれば幸いです。


それでは、いつもの通り前の時期の課題を振り返るところから始めましょう。

今回、前の時期にあたるのは、乙女座満月〜魚座新月〜天秤座満月(2/27~3/13~3/29)の時期です。

乙女座満月〜魚座新月の課題は、「一つの正しさにこだわるのをやめてみよう」、

そして、魚座新月〜天秤座満月の課題は、「変化を受け入れてみよう」でした。

今回は、3月の課題にピッタリなお話をお聞きしたので、そのお話をシェアさせていただきます。

その方のお話によると、

ある方が新しい試みを始めたそうで、「試してみませんか?」とお誘いを受けたんだそうです。

お誘いの内容も、誘ってくれた親切さもどちらも嬉しかったので、お受けすることに決めたそうです。

ところが、実際に受け取ってみたら、その中には想像していた「ありがたいこと」と想像していなかった「ありがたくないこと」が混ざり合っていたんですって。

せっかくのご親切だったので、伝えるべきかどうか迷ったそうですが、結局、こんな部分はありがたかったよ。あんな部分はありがたくなかったよ。と素直に両方の感想をお伝えしたそうです。

たった1人の言葉は、微力でしかないのかもしれない。

親切でやってくれた側にしてみたら、言われてショックだったり不愉快だったかもしれない。

でも、言ってもらって初めてわかること、言ってもらわないとわからないことってありますよね。

せっかく始めたことだから、差し出す側も受け取る側も、お互いに嬉しくなる形で大事に育てていきたいですよね。

そんな言葉で、お話は終わりとなりました。

さて、皆さんは、どんなことを通して、今回の課題に取り組んだ3月だったでしょうか?

引き続き迎えるのは、天秤座満月〜牡羊座新月〜蠍座満月(3/29~4/12~4/27)に向かう時期です。

天秤座満月〜牡羊座新月の課題は、「交換条件をやめてみよう」です。

そして、牡羊座新月〜蠍座満月の課題は、「持ち場を守ろう」です。

これらの課題を通して、4月はどんな自分と向き合うことになるでしょうね。

■天秤座満月〜牡羊座新月〜蠍座満月(3/29~4/12~4/27)交換条件をやめてみよう、持ち場を守ろう