自分と向き合う 水瓶座満月~乙女座新月~魚座満月~天秤座新月~牡羊座満月〜天秤新月〜牡牛座満月に向かう時期の課題

日々の満足度

新月から満月に向かう時期を活かして始めよう。満月から新月に向かう時期を活かして終わりにしよう。

月の満ち欠けの課題を通して、自分と向き合ってみませんか?

では、いつもの通り前の時期の課題を振り返ってみましょう。

今回前の時期にあたるのは、蠍座満月~双子座新月~射手座満月~蟹座新月~山羊座満月〜獅子座新月〜水瓶座満月(5/13~5/27~6/11~6/25~7/11~7/25~8/9)です。

この時期の課題は、蠍座満月~双子座新月の課題が「つい言いそびれてしまったことや、ついやりそびれてしまったことに取り組もう」、双子座新月~射手座満月の課題が「言葉にして伝えよう」、

射手座満月~蟹座新月の課題が「理想の押しつけをやめよう」、蟹座新月~山羊座満月の課題が「年月をかけて取り組もう」、

それから、山羊座満月〜獅子座新月の課題が「後先を考えて行動しよう」、獅子座新月〜水瓶座満月の課題が「自己表現しよう」でした。

5月13日から8月9日の3ヶ月間。

こんな出来事やあんな出来事、この人のことやあの人のこと、何か思い出すことはないでしょうか?

私が思い出したのは、こんなことでした。

我が家のココは正直です。

『あの人がやってるから」「みんながやってるから」、だから私も、、、なんてことはなくて、起きたい時に起きて、寝たい時に寝て、遊びたい時は遊ぼうって誘ってきます。

よちよち歩きの子供には触られ放題。

顔だろうが、耳だろうが、全然オッケーです。

ところが、大人だと頭を触られそうになると、ヒョイっと頭を下げて逃げるんですよ。

そんなココを見ながら、これまであんまり意識しないで行動していたことに対して、「あの人はあんなことしてるけど、私もそうしたいの?」「あの人はあんなこと言ってるけどけど私もそう思うの?」「あの人は何も言わないけど、誰も何も言わないけど、私はそれでいいの?」「あの人がやらないから、誰もやらないから、私もそれでいいの?」「どうして?」って問いかけてみました。

そうしたら、「私の大切にしたいこと」が見えてきて、それを意識して大切にしたら日々の満足度がアップしたんですよ。

「大切にしていること」、「大切にしたいこと」はありませんか?

それは、何ですか?

それは、どうして?

では、引き続き迎える時期の課題の発表です。

引き続き迎えるのは、水瓶座満月~乙女座新月~魚座満月~天秤座新月~牡羊座満月〜天秤座新月〜牡牛座満月(8/9~8/23~9/8~9/22~10/7~10/21~11/5) です。

この時期の課題は、水瓶座満月~乙女座新月の課題が「思い込みをやめよう」、乙女座新月~魚座満月の課題が「分解して理解を深めよう」、

魚座満月~天秤座新月の課題が「自分のやり方で突き詰めるのはやめよう」、天秤座新月~牡羊座満月の課題が「意見が違う時は話し合おう」、

それから、牡羊座満月〜蠍座新月の課題が「負けず嫌いをやめよう」、天秤座新月〜牡牛座満月の課題が「意見が違う時は話し合おう」になります。

どうぞこれらの課題を心のどこかにおいて3ヶ月間を過ごしてみてください。

どんな自分と向き合うことになるでしょうね。